« 悲惨な襖 | メイン | 顔の改造計画(? »

2004年10月20日

友達ってなんだろう?

うふふ。今時の小学生でもこんな青臭いこと考えないかもね(笑
来年○回目の年女が、今時考えるなんてはぢかしいかな?

でも、ほんとに友達ってなんだろう?どんな関係がホントの友達かな?って真剣に考えている。

人は一人で生きられないよね。いろんな人と関わって、社会が形成されて生きているわけでしょ。
友達にも、ただ挨拶する程度の人から心を割っていろんな事を話せる仲まで…色々あるよね。
本当に友情を分かち合える友達って、対等じゃなきゃいけないはずだ。
相手のことを真剣に思って、落ち込んでたら心配したり、力づけたり、話を聞いてあげたり…。
そのときの相手の気持ちを、まず第一に考えるよね。
何かをしよう、と思う気持ちも、真の友情では純粋なはずだよね。
これをしてあげる、じゃなくて、あなたにこれをしてあげたい、と思う自分の気持ちが友情かな。
ギブとかテイクとかの関係じゃないはず。
できることだったらそばに駆けつけて、なぁんにもしなくても肩を抱いてあげるだけでもいい…
今は何も行動できなくても、その友達の気持ちを理解してあげようと思いやる…
それくらいだったら電話でもメールでもできるよね。
相手が自分と同じように物事を考えなくても、行動しなくても、理解したいと思う…
でも、本当に間違ったことをしようとしている、と思ったときは、身体を張ってでも思いとどまらせようと説得する…

大切に思う相手だったら、まず先にそのときのその友達の感情を思いやりたいね。
自分の欲求じゃなくて…
いいことも、悪いことも含めて、相手の立場になって考えることができるのが友達じゃないかな???

私はずいぶんと人を信じやすい性格(^^ゞ
それで何度も痛い目に遭いながら、それでも人を信じたい自分に呆れながら(笑
でも、そんな自分が愛おしいと思う。
自分を愛せない人は誰も愛せない。
自分を大切に思うから、人も大切に思える。
自分のことを思いやってくれる友達の友情がわかったら、同じように相手を思いやりたい。

友達は人生の財産だから、大切に大切に友情を育てていきたい。

でも、中には一方通行の友情もあるからなぁ~~(とほほ
まぁ、単に自分がおバカで勝手に理想の城を建ててるだけかも(>_<)

相手が、自分の思ってる友情感を持ってない、ってことに気が付いたら友達関係は終わるんだね。淋しいけど。。。

ヤバッ!明日は早出だ!結局こんな時間で…まだシャワーも浴びてないわん!

今夜も支離滅裂。まぁ、いいの、ここは私の個人的にっきだしぃ(笑
どこまでが、現実にあったことで、どこからが影法師か???


投稿者 寝子 : 2004年10月20日 23:58

コメント

Hi!Nice site! cheap tickets air india,[url=http://cheap-tickets-sipler.blogspot.com]cheap tickets air india[/url]

投稿者 Andrew23 : 2006年05月10日 20:03

コメントしてください




保存しますか?